ダイエットとカロリーの関係

Pocket

大阪 北堀江パーソナルトレーニング専門ジム PLUSH5の文野です。 ダイエットやシェイプアップを目指す方にとって気になるもの。 それはカロリーではないでしょうか。 ランニングマシンなどに表示されるカロリー。 食材や料理に表示されているカロリー。 ダイエット

カロリー(熱量)って何?

カロリーとは熱エネルギーの単位です。 『1gの水の温度を、大気中(空気中)で1℃上昇させる為に必要な熱エネルギー』が1カロリーです。 栄養学においてのカロリーは2つあります。 1つめは、人が生きていく上で必要な基礎代謝や筋トレによって消費される熱エネルギー(生理的熱量) 例えば、ランニングマシンなどに表示されているのが消費カロリーです。 2つめは、食物摂取によって得られる熱量(栄養的熱量)があります。 例えば、ファミリーレストランなどのチェーン店でメニューに表示されているのがその料理の摂取カロリーです。 表記は【cal】で1000calを1kcalといいます。

体重増減のメカニズム

体重が増える=摂取カロリー(食事)消費カロリー(運動)
体重が減る=摂取カロリー(食事)消費カロリー(運動)
摂取したカロリー(食事)が基礎代謝や筋トレによって使われずに余ると脂肪として体内に蓄えられていきます。だから体重が増えていくんですね。 この仕組みを知ることが大切なんですね。 ただし、 単純にカロリーだけを気にして食べ物を選ぶのではなく、栄養のバランスのとれた食事をすることがダイエットやシェイプアップにとって重要になります。   PLUSH5では筋トレだけでなく、食事のアドバイス(ご希望の方のみ)も行っていますので詳しくはトレーナーにお聞きください。   「理想のスタイル」そして、「その先にある喜びの体験」の提供 パーソナルトレーニング専門ジム PLUSH5 URL:www.plush5.com TEL:06-6534-5355 550-0014 大阪市西区北堀江1-17-1 cor103 友だち追加数
いつまでも理想の身体|パーソナルトレーニング専門ジム|大阪・心斎橋|PLUSH5