マグネシウムとカルシウムの関係

Pocket

大阪 北堀江 パーソナルトレーニング専門ジム PLUSH5の吉野です。   先日、カルシウムとマグネシウムについてのブログを書きましたが、この両ミネラルはお互いにバランスを取り合っています。  

筋肉の収縮に関与

カルシウムとマグネシウムは以前のブログにも書いたように健康面にも大きく関わる必須の栄養素です。そして、筋肉の収縮弛緩に関与しますのでダイエットやボディメイクでトレーニングされている方にもとっても重要です。   例えば、マグネシウムが不足すると、筋肉の痙攣やこむら返りなども起こります。また、血管の収縮も促してしまうので高血圧や狭心症などにもなってしまいます。トレーニングされている方には非常に深刻な状態になってしまいますね。更に、カルシウムの吸収率も悪くなってしまいます。 そして、筋肉の収縮弛緩に関わる栄養素ですから、筋肉に関わる症状にも関与してきます。例えば気管支炎や喘息などもそうですが、女性にとっては月経痛や便秘などにも大きく関与していると言われています。  

バランス

カルシウムとマグネシウムのバランスは2:1が理想と言われています。しかし、日本人はカルシウムが不足しやすいと言われ続けてきたので、カルシウムを摂取する意識はあってもマグネシウムを摂取する意識はそう高くない気がします。カルシウムだけではなく、マグネシウムの豊富な食材もしっかり食べたいですね♪ 3f0165e17cb759f0dc55fbd16340c069_s カルシウムやマグネシウムに限らず、どの栄養素が不足しても体の機能は低下してしまいますから、バランス良く栄養を摂取したいですね!     ■■■ LINE@始めました! ■■■ PLUSH5の情報などを配信していきます! パーソナルトレーニングの体験申し込みやご質問なども、こちらから出来ます♪ メッセージお待ちしております^^ 友だち追加数 ●●● Instagram始めました! ●●● ジム内の雰囲気や空気感、スタッフの写真などを更新していきます。 フォローよろしくお願いします^^ Instagram 「理想のスタイル」そして、「その先にある喜びの体験」の提供 パーソナルトレーニング専門ジム PLUSH5 URL:www.plush5.com TEL:06-6534-5355 550-0014 大阪市西区北堀江1-17-1 cor103
いつまでも理想の身体|パーソナルトレーニング専門ジム|大阪・心斎橋|PLUSH5